読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あした、節約はじめます

30代子持ち専業主婦の節約がいかにはかどらないか、を綴るブログです

ベースメイクはいいものを使いたい、でも予算が足りない。そこでちょっと考え方を変えてみた。

スポンサーリンク

顏の印象を大きく左右する、ベースメイク。

肌に直接触れるものだし、技術もない私は、ベースメイクはできればそれなりにいいものを使いたい。

でも、下地に、ファンデに、パウダーに、いいものを買っていたら予算が足りない。

なので、ちょっと考え方を変えてみました。

 

例えば、全てプチプラで揃える場合。

  • 500円の日焼け止め
  • 1000円の下地
  • 1500円のファンデーション
  • 1000円のルースパウダー

なんだかんだ、合計4000円かかっている。だったら、ワンアイテムで全てカバーできるものを買えばいいんじゃないか。俗に言う、オールインワンです。

でも、BBクリームは今までこれというものがなくて、手を出していませんでした。それで、なんとなく、ほどほどのアイテムにファンデだけちょっといいもの、という揃え方をしてきました。

そんな私が現在リピートして使っているのが、これ。

 

アルビオンのスマートスキンベリーレアです。

リピートしてこれは2つ目。

下地不要、SPF33・PA+++、生チョコファンデとの通称通り、粉っぽさはなく、肌にぴたっと乗って広がります。セミマットなので、ハイライトで艶っぽくもできるし、真面目なマットっぽい雰囲気でもいい。それに手が汚れなくて、とっても手軽。とにかく使い勝手が◎です。

これ、レフィルが4000円、ケースが1000円。先ほどの、プチプラでいろいろ揃えるのと同じ費用で購入できちゃう。だったらこっちが断然いい、とうのが私の考え方です。

 

まぁ、オールインワンアイテムをプチプラで買う、って手もあるんですけどね。なんやかんや理由をつけて、ちょっといいものを買う自分を正当化しているようなしていないような。でもでも、やっぱりアルビオンは信頼できる。一度も肌も荒れてないし。やっぱ当分これでいいんじゃないか。(やっぱり正当化)

 

それに、元ミニマリスト志望者としても、細々と化粧品を揃えるより、一つで何役もこなし、かつ信頼できてなくなったら買い換えることに決まっているアイテムの方が、身の回りも心もすっきりしていいです。

よし、次は、メイク落としと洗顔どちらも一本でOK(つまりダブル洗顔不要)のちょっといいものを買おうかな。(現在はビオレです…笑)