読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あした、節約はじめます

30代子持ち専業主婦の節約がいかにはかどらないか、を綴るブログです

物欲とInstagramと断捨離のち残ったフォローリスト

スポンサーリンク

高い服を買うのをやめよう!というレベルの低い目標を掲げている私。

その物欲を減らすべく、まずは情報の整理に取り組みます。

 

そこで手始めに、Instagramに着手。

インスタって物欲の玉手箱ですよね。素敵な方が、素敵なアイテムを、素敵に撮ってアップする。それが、バーって広がる。世の中みんなお買い物たくさんして、世の中みんなおしゃれな気がしてくる。

きけんです、インスタ。

でも、やっぱり、洗練された尖った感性に触れていたい。

 

なので、急に辞めるのではなくて、フォローする人を減らすことにしました。

 

なんと、これまでフォローしていた人数、217人。多すぎるー。

ここから、フォロー中のリストで名前だけ見たときにこの人だと分かるものだけ残して、一気に減らしました。

私にとって、投稿を見た瞬間にうわって声が出ちゃうような人だけ残すのが目標。

そこで、フォローしているアカウントは60になりました。まだ多いかな。

 

育児関係が10

食事関係が10

お弁当が10

インテリア関係が10

ファッションが20

といった内訳です。

 

ここで減らしたくても減らせなかった、とっても素敵なファッション関係のアカウントは。

@yf_____さん

@chiiill89さん

@yukoweddingさん

@h_viveentokioさん

@st.act_さん

あと有名人では、

@tokyodame クリスウェブ佳子さん

@yoshikotomioka 富岡佳子さん

@nozo0806 飯島望さん

をフォローしています。

あと12人くらいフォローしていますが、そこはちょこちょこ入れ替わるかも。

 

素敵なアイテムをちょこちょこ購入されている方、つまり「手の届きそうな絶妙なライン」の方のアカウントは、泣く泣くフォローを外しました。

インスタ、「次に買うもの」を探すためではなくて、「洗練された感性に触れる」ために使いたいなと思っています。