読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あした、節約はじめます

30代子持ち専業主婦の節約がいかにはかどらないか、を綴るブログです

貯金が4年で170万円減った理由

スポンサーリンク

前回、なんで貯金残高がなんで減っていくのか分からない、的なあほなことを書きましたが、いや正直、理由は分かるんですよね。

それは、「中流階級の貧困」ってやつそのものです。

私は現在、食費、日用品、お小遣い(衣類美容費含む)、子供関係(教育費除く)のために、月10万円もらっています。主人は予算なしに、結構自由にお金を使っています。

正直我が家は貧乏ではないと思う。周りの人達は結構いい生活してる。そうして調子に乗って、ちょこちょこ贅沢しちゃってるんですよ。

 

去年はまぁひどかった。

いろいろあったのを言い訳にして、散財しました。BPのレザジャケ、Church'sのレースアップシューズ、HYKEのコート、Hirotakaのピアス。

うん。

月10万円の中から捻出できるわけない。というか生活費から捻出すべきものじゃない。専業主婦、何してるんだって話です。

普段、いくら安売りのオムツ買いだめしたって、こういう出費繰り返してたらお金が減るのって、小学生でも分かる。

服飾費は緩急つけます☆私結構ユニクロとか着ちゃうんです☆なんてうまくやってるような顔したって、いやいやユニクロだって結構いい値段しまっせ、っていう身分のはずなんですよ。

しかも、食費の大部分は生協頼み。

うん。ほんと中流階級の貧困。そりゃお金減るよねー。

 

そう、4年で170万円。1年で約40万円。月3万円強。ちょっと使いすぎるだけで、4年で170万円消えちゃうんですよ。怖い。いや、当たり前のことですよね。

 

なので、ようやく当たり前のことを。まずは「高い服を買わない」ようにします!

…。レベル低すぎる。頑張りますー。