あした、節約はじめます

30代子持ち専業主婦の節約がいかにはかどらないか、を綴るブログです

専業主婦になって貯金が半分以下になりました

スポンサーリンク

30代前半、女。

第一子出産を期に退職、のち専業主婦。ときどき夫の副業の手伝い。

子供は2人。

 

退職時の貯金は300万円。安月給をちまちま貯めた、20代の日々。

それがね、今、貯金は130万円まで減りました。何があったんだろう。

 

退職して4年経ちます。

退職直後、夫からもらっていたお金は月6万円。これで、

  • 食費
  • 消耗品
  • 衣服・美容
  • 子供関係

をまかなっていました。裏を返せば、私の管轄外は、

  • 家賃
  • 光熱費
  • 夫の交際費・衣服
  • レジャー費
  • その他不定期支出(出産、病院関係など)

退職後も、出産までの妊婦健診は、共働きのときの感覚でなんとなく私のお財布から出していました。なんとなく請求しづらかったんですよね。

それでまぁ貯金が目減りしていきまして、第一子が生まれ、第二子が生まれ、主人の給与も順調に伸びていることもあり、現在は月10万円いただいています。

 

それでも、貯金は減る一方。

なんでだ。

月10万円。豪遊はできないかもしれないけど、子供は2人とも就学前、足りないわけはない。でも減り続ける通帳の預金残高。

そこで、ブログをはじめることにしました。

 

たぶん、あっと驚く節約術は出てきません。

頑張ってるな、とすら思っていただけないかと思います。

たぶん、「あ、だからこいつ貯金できないんだ」というポイントを垂れ流していくブログになるかと。グダグダですよ。

そんなダメダメな節約、どなたかの慰め(?)になれば幸いです。