あした、節約はじめます

30代子持ち専業主婦の節約がいかにはかどらないか、を綴るブログです

春服10着:手持ち服のみで着まわします

「5ヶ月服は買いま宣言」を受けて、この春はこれ以上服を買わず、手持ち服のみで乗り切ることに決めました。 そこで、使えそうな服を引っ張りだすと、ちょうどトップス5着、ボトムス5着の計10着。 トップス。 左上から時計回りに、カーキのコットンニット…

ベースメイクはいいものを使いたい、でも予算が足りない。そこでちょっと考え方を変えてみた。

顏の印象を大きく左右する、ベースメイク。 肌に直接触れるものだし、技術もない私は、ベースメイクはできればそれなりにいいものを使いたい。 でも、下地に、ファンデに、パウダーに、いいものを買っていたら予算が足りない。 なので、ちょっと考え方を変え…

節約第一弾、5ヶ月服は買いま宣言

なんで私は節約できないのか、をいつまでもグダグダ言っていても仕方ないので。 ようやく節約を始めます。 まず、「8月まで服は買わない」を掲げます! というのも、「これ春に着たいな」「夏に絶対活躍する!」なんて言って、すでにちょこちょこお買い物し…

ミニマリスト志望なのに散財しちゃう、「なんちゃってミニマリスト」の盲点とは

いろいろ買っちゃうんですー貯金減っていくんですーと言いながら、実は我が家は結構すっきりしているんですよ。意外と。 家族4人ですが、引っ越しで梱包を引っ越し業者の方にお願いしたら、2人で3時間で終わったくらい。遊びに来る人にも「ものが少ないね…

物欲とInstagramと断捨離のち残ったフォローリスト

高い服を買うのをやめよう!というレベルの低い目標を掲げている私。 その物欲を減らすべく、まずは情報の整理に取り組みます。 そこで手始めに、Instagramに着手。 インスタって物欲の玉手箱ですよね。素敵な方が、素敵なアイテムを、素敵に撮ってアップす…

貯金が4年で170万円減った理由

前回、なんで貯金残高がなんで減っていくのか分からない、的なあほなことを書きましたが、いや正直、理由は分かるんですよね。 それは、「中流階級の貧困」ってやつそのものです。 私は現在、食費、日用品、お小遣い(衣類美容費含む)、子供関係(教育費除…

専業主婦になって貯金が半分以下になりました

30代前半、女。 第一子出産を期に退職、のち専業主婦。ときどき夫の副業の手伝い。 子供は2人。 退職時の貯金は300万円。安月給をちまちま貯めた、20代の日々。 それがね、今、貯金は130万円まで減りました。何があったんだろう。 退職して4年経ちます。 …